グゥレイトタクヨの漢塾3

多趣味のブログです、最近はプラモの紹介が多いです。

プラモデル PLAMAX レイズナー メタリック塗装 蒼き流星SPTレイズナー

エイジ「レイ、V-MAX発動!」レイ「レディ」

以前仮組した蒼き流星SPTレイズナー PLAMAX 強化型レイズナーを完成させました。

cuffs616.hatenadiary.jp

 

表面処理

瞬間接着パテによるヒケ処理、合わせ目消し、240~800番のヤスリがけ

パーティングライン処理にきさげカッターを使用

 

 

 

バーニア部分は1.5mmピンバイスで開口後、リューターで処理しています。

 

 

腕部と脚部裏側の肉抜き穴が気になったので、UV硬化パテで穴埋めしています。

 

塗装

本体は不透明な塗装をしたかったので、所有するあらゆる塗料を駆使しました。

台座は透明感を出すためにスポンジ塗装で下地の黒鉄色が見えるように塗り重ねています。

塗分けは基本面相筆です

 

下地 水性アクリジョン 黒鉄色

白 下地 水性アクリジョン ベースホワイト+シルバー 重ね塗り ニッペ 水性パールグレー

赤 ガンダムマーカー ロイヤルメタレッド

青 ジュースペイントマーカー メタリックブルー 

紫 ガンダムマーカー メタバイオレット

銀 ダイソー ふでびよりメタリック 銀色

緑 セリア 筆ペン(メタリック2色セット)

金 ガンダムマーカー ガンダムゴールド

台座 水性アクリジョン 青竹色

 

乾燥後にミスターハイコーティングⅡを塗って処理しています。

 

 

 

瞬間接着剤と、リモネン系流し込み接着剤で貼り合わせて完成です。

最終話のV-MAX発動シーンをイメージした造形になっています。

https://sunrise-world.net/img/titles/026/scene14.jpg

塗装が荒いので、あまりアップでは見せられないです。

 

オマケ 

いとうのいぢ展で見たイラストのレイヤー表現にインスピレーションを受けて、透明プラバンでV-MAX発動エフェクトを作ってみました。

 

何度も塗り直ししている内に表面に傷が入ったり、指紋汚れがついて酷い出来です。

これならペイントソフトで処理した方がマシな結果になったかと。


かなり細かな塗分けでちょっと疲れました、セットのザカールは当分積みます。

www.youtube.com