グゥレイトタクヨの漢塾3

多趣味のブログです、最近はプラモの紹介が多いです。

プラモデル スカイネット 無敵超人ザンボット3 仮組み

今回はガンプラ以外を作るということで、X(旧Twitter)で何を作るか半日でアンケート取ったら一名だけこのスカイネット 無敵超人ザンボット3に投票していただけました!

というわけで今回はスカイネット 無敵超人ザンボット3の仮組み編です。

原型師は三枝徹氏、フィギュアとかホビー系集めてる人は一度は耳にしたことあるのではないでしょうか?

写真の原型を基にして作られた簡易インジェクションキット…20年ぐらい前に流行しましたよね、まともに組めるのかこれは?フジミのグレートマイトガインみたいなまともに自立もできない物じゃない事を願います。

 

このキットは接着剤必須、だが接着剤を使うと分解不能になるのでマスキングテープと一部瞬間接着剤の点付けで仮止めしてます。

モナカキットですが、ちゃんと自立します!

一部バリが目立ちますが、ガレージキットみたいなものですからね、元の原型が良いのでカッコいいじゃないですか。

腕や足はポリキャップ接続です。

バックパックのノズルが完全に開口されているので、ディテールアップしたいです。

可動範囲は最高でこれくらい、半固定ポーズキットだと思ってるので別にいいです。

差し替え用に表情の付いた右手

武器はザンボットブロー、ザンボットカッター、ザンボットグラップの3種類なんですが、どれか選んで武器持ち手に接着との指示が。

豊富な武器があるのに拳を接着するのは勿体ないので、磁石接続できないか試してみたいと思います。

キット化した方にツッコミたかったポイントがあります。

胴体前後貼り合わせのモナカは仕方ないとして、何故胴体に一切ポリキャップを使わない!?

その割に腕部と脚部を接続するジョイントはモナカ胴体に差し込むだけのユルユル、スカスカで仰天しました。

 

余ったポリキャップです。


発売当時だったら組立もまともにできなかっただろう…だが今は違う!材料や工具の選択肢は広がり、作り方もネットやSNSで調べることが可能になったのだ!(ギュッ)

というわけで、表面処理や合わせ目消しをしていきます、一カ月では終わらないと思います。