グゥレイトタクヨの漢塾3

多趣味のブログです、最近はプラモの紹介が多いです。

HGAC ガンダムヘビーアームズ メタリック塗装

重火器は漢のロマン、HGAC ガンダムヘビーアームズを作りました。

キャンディ塗装をしてみようと思ったんですが、下地のシルバーが溶けてしまって上手くいかなかったので今回もメタリック塗装です。

 

GUNSTAさんにも投稿しましたが、写真がイマイチ気に入らなかったので、黒背景で撮り直しました。

gumpla.jp

 

製作途中の写真をあまり残してませんでした。

240番~800番のスポンジヤスリの他に100円ショップで購入した4面ブロックやすりを導入しました、ヤスリ面が幅広く均一にヤスリがけしやすいです。

表面処理に瞬間接着パテ、合わせ目消しにリモネン系流し込み接着剤を使いました。

肩アーマーや膝部分等ヒケや歪みの修正に苦労する部分がありました。

 

足裏の肉抜き穴をエポキシパテで成型

頭部左右アンテナを表面処理中に折ってしまったので、思い切って1mmプラ棒にしました。

今回はメタリック塗料の透明度を生かした重ね塗りで塗装しました、メラミンスポンジと化粧スポンジ、細かい部分は筆塗りで塗装しました。

金属感を出すために、フレームや銃器部分をドライブラシ

エッジ部分にリアルタッチマーカーを使うことで重厚感が出た…かな?

 

・白以外の下地 タミヤ アクリル塗料 クロームシルバー 

・赤 キャンドゥ モデラーマーカー メタリックレッド 

エッジ部分 リアルタッチマーカー レッド

・オレンジ ガンダムマーカー メタリックオレンジ

エッジ部分 リアルタッチマーカー オレンジ

・金色 ガンダムマーカー ホワイトゴールド

エッジ部分 リアルタッチマーカー イエロー

・青 セリア 水性メタリックマーカーブルー

・緑 ガンダムマーカー メタリックグリーン

・白 下地 水性アクリジョン ベースホワイト+シルバー

重ね塗り ニッペパールシルバー 

仕上げ 水性ホビーカラー ステラパールホワイト

・黒 水性アクリジョン 黒鉄色

フレーム部分等 水性アクリジョン ゴールドのドライブラシ

砲身部分等 水性アクリジョン シルバーのドライブラシ

墨入れ タミヤ 墨入れ塗料ブラック

 

写真で撮ったら、白のステラパールホワイトのパールの輝きがわからないですね…

キャンドゥ版ガンダムマーカーのメタリックレッドが重ね塗りしたら丁度いい色合いの赤になりました、乾燥までにガンダムマーカーより時間がかかるのが欠点です。

フルオープンアタック!!

脚部ミサイルはメタリックレッドにしました。

 

次はガンプラ以外の物にしようと思ってます、もう少し気温上がらないかな…寒くてモチベーションが上がらないです。