グゥレイトタクヨの漢塾3

多趣味のブログです、最近はプラモの紹介が多いです。

ガンプラ EG ストライクガンダム メラミンスポンジ塗装 チタニウムフィニッシュ風

今回はメラミンスポンジで、ガンダムSEED EG ストライクガンダムチタニウムフィニッシュ風に塗装しました。

 

塗装テストで作ったので、パーティングラインの処理を行っただけで合わせ目は消していません。



 

制作工程はTwitterのタイムラインで確認できます。

 

 

使用したのは掃除用のメラミンスポンジ

メラミンスポンジに塗料を含ませて、パーツ表面にトントン付けていきます。

これだけで、マーカーの直塗りや筆よりも塗りムラが軽減できました。

使用した塗料は

白 ニッペ 水性エナメル パールグレー ホームセンターで購入しました。

黒 ガンダムマーカー メタリックブラック

赤 青 黄 水色 ラメ入りポスカ

スミ入れ ガンダムマーカースミ入れブラック

 

 

 

以前作ったガンダムバルバトスの反省を生かして、スミ入れは最小限にしました。

ラメ入りポスカは、ラメの粒子感を出すために乾燥後軽く磨いています。

アーマー内側もメタリックブラックで塗装しました。

足裏のバーニア部分も塗分けています。

塗装の光沢を分かりやすくするために、ターンテーブルで撮影しました。

youtu.be

ヒケがあると均一な光沢がでないので、ある程度の表面処理は必要だと感じました。