ガンプラ EG ストライクガンダム メラミンスポンジ塗装 チタニウムフィニッシュ風
今回はメラミンスポンジで、ガンダムSEED EG ストライクガンダムをチタニウムフィニッシュ風に塗装しました。
塗装テストで作ったので、パーティングラインの処理を行っただけで合わせ目は消していません。
制作工程はTwitterのタイムラインで確認できます。
次はメラミンスポンジ塗装のテストを兼ねて、エントリーグレード ストライクガンダムでいきます。 pic.twitter.com/08AflOv3Kh
— ヨクタG (@oyukatg) 2022年5月2日
使用したのは掃除用のメラミンスポンジ
メラミンスポンジに塗料を含ませて、パーツ表面にトントン付けていきます。
これだけで、マーカーの直塗りや筆よりも塗りムラが軽減できました。
使用した塗料は
白 ニッペ 水性エナメル パールグレー ホームセンターで購入しました。
黒 ガンダムマーカー メタリックブラック
赤 青 黄 水色 ラメ入りポスカ
スミ入れ ガンダムマーカースミ入れブラック
以前作ったガンダムバルバトスの反省を生かして、スミ入れは最小限にしました。
ラメ入りポスカは、ラメの粒子感を出すために乾燥後軽く磨いています。
アーマー内側もメタリックブラックで塗装しました。
足裏のバーニア部分も塗分けています。
塗装の光沢を分かりやすくするために、ターンテーブルで撮影しました。
ヒケがあると均一な光沢がでないので、ある程度の表面処理は必要だと感じました。