グゥレイトタクヨの漢塾3

多趣味のブログです、最近はプラモの紹介が多いです。

ドラゴンボール超 1巻

やっと手に入れました!ドラゴンボール超 1巻

IMG_0544_20160515190347253.jpg

発売後ネットでも書店でも全く見かけませんでしたが、やっと重版されたようです。

その証拠に第2刷となってます。

IMG_0545_20160515190349694.jpg

鳥山明が作画してないからそんなに売れないと発行部数を誤ったのか?

とよたろう氏の正体は探せばいくらでも触れられてるので詳細は省きますが、ドラゴンボール連載時の雰囲気はよく出てます。

破壊神ビルス編はダイジェスト

・復活のF編は自虐ネタにされてますが丸々カット!

・第6宇宙編は悟空対綺麗なフリーザフロストの途中で終わります

カバー背表紙は超サイヤ人ゴッド超サイヤ人こと超サイヤ人ブルーの悟空、巻数が増えると1つのストーリーになるんですね。

IMG_0546_201605151924003f6.jpg

各話の合間に小ネタを挟む(ビンゴダンスの練習をするも本編でできずに悔しがるベジータ他)等、余白を極力無駄にしない遊び心がいいです。

巻末の対談、いくらなんでもべた褒めしすぎじゃないかと思いましたが、過去のムック本の対談でも自分の画風と見分けの付かないアニメーターを絶賛していたので腰の低い方なんでしょう。

新たなドラゴンボールワールドを楽しみにしています。