グゥレイトタクヨの漢塾3

多趣味のブログです、最近はプラモの紹介が多いです。

儲け話の誘い

ブログのテーマと全く関係ない話で、久々の更新です。

先日以前勤めていた会社の先輩から、突然電話がかかってきました。

最近仕事を辞めたので、久々に飲まないかと。

久々に合うのもいいかといいかと思ったけど、しきりに話がしたいという言葉が気になる。

以前にも学生時代の知り合いから突然電話があって、保険の勧誘の話だったからだ。

昨日19時から大阪で待ち合わせた。

既に喫茶店で席をとっていたらしい、飲むんじゃないのか?

以前の会社を辞めてからのことの話になり、このまま盛り上がるのかと思ったら、自分の話はせずこっちのことばかり聞いてくる。

現在の勤務状況、月収、将来は何を考えているのか、彼女は作らないのか(余計なお世話だ!)、もっとお金が欲しくないのか?お金があれば自分に自信がつくのではないか?

現在の勤務状況をメモしだして、やっと自分のことを話し始めた。

会社を辞めてから、すごい経歴の人(外国在住、5ヶ国語堪能等)に出会った、その人の紹介で権利収入(アフィリエイト)のビジネスを始めている、キミも空いた時間を利用して副業をしないか?パートナーになってほしい!

嫌な予感が的中した、勧誘の話だ…

しばらくしてから先輩のビジネスをサポートしているという人が現れた、いかにも若手起業家というような感じ、不動産収入で1000万稼いでいるらしい…まずいことになった…。

ここから権利収入の会社TIENS(ティエンズ)についての説明が始まった、天然素材を利用した化粧品やサプリの販売を行っている。

中国が本社だが、MADE IN JAPANだ、安心だろ?

会社の規模や写真を見せてもらったが、イメージが付かないレベルの大きさ、思考停止して頭に入ってこない。

キミには会社TIENS(ティエンズ)の製品を紹介して、購入してもらう、その一部が権利収入して入る仕組みだ。

紹介者に権利収入ビジネスの話をして興味をもってもらう、興味をもってもらったら、先輩が紹介者に詳しい説明をしに行く、これの繰り返しで収入が入ってくる、まだ成長過程だが、成長したら莫大な収入が約束できる、ちなみにネズミ講ではないからね。

こういう類の勧誘話を20時~22時まで聞かされた。

当然即答はできないと言うと、近日先輩が地元まで会いに行って説明する、説明会にも参加してくれとのこと。

キミのお金の為に、僕は全力でサポートすると握手までされる熱の入りようだ。

これがやりたいと情熱を持って取り組む姿勢は評価されるべきだ、だが人を騙して勧誘話にもっていくちょっとおかしい人に堕ちてしまったのはがっかりだ。

結局昼から何も食べずに空腹で大阪から帰宅した、貴重な休日で無駄にストレスを溜める結果になった。

先輩の電話番号からLINEまで全てブロックした、今後二度と会うこともないだろう、さようなら。