グゥレイトタクヨの漢塾3

多趣味のブログです、最近はプラモの紹介が多いです。

昆虫の写真を撮ってきました~その3












今回は個人的に穴場と思ってる場所に写真を撮りに行きました、例年以上にセミの数が以上に多くて歩くたびに飛んで逃げるたり体にぶつかったりしてびっくりしました!

セミの大群

クマゼミアブラゼミニイニイゼミが複数の木に集まってもの凄いコーラス集団となっています。
遺跡の公園で見つけた集団なんて話になりません!

ミンミンゼミ

これは珍しい!確か幼稚園ぐらいに一度近所の公園で見かけたきり15年ぶりに見ました、捕まえようかと思いましたが珍しいのでやめました。

アオスジアゲハ

カップル成立?5分間粘ってやっとシャッターチャンスがきました!

カモ

いいですねー、こういう光景は見ててほのぼのします。

アオイトトンボ

前までは家の前のため池でも普通に見れたんですが、最近見ないですねー

アメンボ

ピンボケしてますね、動きすぎてなかなか苦労しました。

コフキトンボ(?)

他のトンボを追いかけている最中に発見、シオカラトンボとは外見が違うので多分コフキトンボだと思われます。 初めて見ました!

トンボ(種類の判別不可)

大きいトンボが他のトンボを捕まえて共食いしてました、これが自然の摂理…
サイズからしてギンヤンマか何かでしょうか?尻尾の付け根の膨らみが特徴的ではじめて見るタイプです。

コシアキトンボ

池の周りで何度もシャッターチャンスを逃した後でまさかこのような形で簡単に撮れるとは思いませんでした! これもはじめてみるトンボです、羽の黒い紋と尾の白or黄色が特徴的です。

セミの羽化

人生早19年、セミの羽化を見るのは初めてです、感動しました!
最後まで見たかったんですが時間の都合上断念しました。

感想
捕まえる立場ではなく見て観察する立場になると今まで気に留めていなかったことが目に付いて貴重な体験ができますねー、今日はいろんな収穫がありました。